ドーナツでダイエット!? 外国人がマネした日本人女性の食生活

はじめて1人で住む東京

慣れない環境で食生活はボロボロ

私は料理をするのが大好き。でも日本に住んでいた時、私は毎日、何を作ればいいのか分かりません。フランスでは家族のために、よく晩ご飯を作っていました。でも、東京では小さなアパートを借りて1人で住みました。キッチンも冷蔵庫も小さくて、ガスコンロは1つだけ。あまり便利ではありません。

慣れない東京の1人暮らしは思ったより大変

東京の生活は忙しく、物の値段が高いです。大学の授業は朝はやく始まるし、帰ってからもやりたいことがたくさんありました。また、宿題もやらなければなりません。私は、料理をすることに対してなまけものになってしまい、それから、買い物をする時はいつも同じ3つだけを選ぶようになりました。

ついつい同じ食べ物ばかりに

はじめの時、私はキリチーズばかりを食べていました。キリチーズは美味しくて安くて、何にでも合います。たとえば毎日、朝も昼も夜もコンビニのおにぎりにバナナ、キリチーズ! キリチーズは1日に1箱を食べました。それからコンビニのおにぎりをいろいろ試して、キリチーズとの相性ではツナマヨおにぎりが1番でした。

箱の中で寝ているキリチーズ << ドーナツでダイエット!? 外国人がマネした日本人女性の食生活

東京の小さなアパートで、忙しい生活。いつも同じ食べ物ばかりのせいか、だんだんトイレに行くことが少なくなりました。フランス人はそんなに毎日お米を食べませんから、毎日のおにぎりに体が慣れるまでに、時間が掛かりました。そして、私は体重をキープしたいのに、少しずつ太っていることに気が付きました。

日本の食事でダイエットをしよう

フランス家庭料理のポトフを作ってみたら…

1人暮らしのポトフ << ドーナツでダイエット!? 外国人がマネした日本人女性の食生活

私はヘルシーなダイエットが良いと思ったので、まず、いつもフランスで作っていた料理をしました。家庭料理のラタトゥーユに、ポトフ。でも時間が掛かって、お金も掛かりました。それから、いつも家族と食べていた料理を、1人ぼっち小さな部屋で食べていると、ホームシックになりました。日本にいるのだから、日本料理をやってみた方がいいと思いました。

日本人女性の食生活をマネして

しそ納豆が大好き << ドーナツでダイエット!? 外国人がマネした日本人女性の食生活

私はダイエットのために、日本の食べ物をたくさん試しました。まずは納豆。納豆は安くて、チーズみたいなにおいがするし、とてもヘルシーです。私は、納豆が大好きになりました。中でも一番大好きなのが、しそ納豆! 毎日6個ぐらい食べました。それから、豆腐を食べてみました。豆腐はしそと一緒に、ごま油で食べました。

日本の豆腐とゴマ油 << ドーナツでダイエット!? 外国人がマネした日本人女性の食生活

日本人女性の食生活はとても面白い!

それから野菜ジュースを飲みました。フランスで飲んだことがなかったので、とても美味しくてビックリしました! 私は野菜ジュースが大好きになりました。それに、コンビニや駅の中、どこでも買えます。いつもかばんの中に入れていると、ある日、一番好きなヴィトンバッグの中でこぼれちゃった。二週間ぐらいくさかった!

野菜ジュースがこぼれたヴィトンバッグ << ドーナツでダイエット!? 外国人がマネした日本人女性の食生活

はらドーナツでダイエット

私は、日本人の女性がとても羨ましいです。実は、私が住んでいた東京のアパートの近くには、はらドーナツ がありました。ある朝、プレーンドーナツを買ってみたら、すっごく美味しかった! そして、午前中ずぅーっと、お腹がいっぱいでした。どうして? と思った。普通のドーナツではないと思いました。

はらドーナツでダイエット << ドーナツでダイエット!? 外国人がマネした日本人女性の食生活

あとで、はらドーナツは「豆乳とおから」のドーナツと知りました。私はそれから、はらドーナツの虜になりました。また毎日、6個ぐらい食べました。一番好きなのは、丹波黒豆きなこ。それから、レモン、コウチャもお気に入りです。美味しいのに食べて痩せるダイエットができるので、私はすごく嬉しかったのを覚えています。

あとがき

懐かしいドーナツのダイエット

私はバリ島で、時々はらドーナツのことを思い出します。バリ島には J.CO Donuts & Coffee というドーナツ屋さん があって、ここにも色々な種類のドーナツがあるからです。私が一番好きなのはドリアンドーナツ。あむーるは、臭いっ! と言っていて、好きじゃないです(笑)ドリアンドーナツはドーナツの王様なのに、どうしてかな? でも、ドリアンドーナツだとあむーるが「ちょっと頂戴」と言わないので、私は意外とハッピーなのでした。

ドーナツの王様ドリアンドーナツ << ドーナツでダイエット!? 外国人がマネした日本人女性の食生活