be-京都プチ個展 Paris-Kyoto-Bali 開催予告!

皆さん、こんにちは! オリアンです。いま、4月の上賀茂神社での結婚式のために京都に来ています。結婚式までは1ヶ月がありますが、その間、あむーるのアイデアで「be-京都」という場所を借りて、イラストのプチ個展をすることになりました!

個展会場:
町家ギャラリー be-京都 2階 貸しスペース
展示期間:
2015年3月21日(土) ~ 3月26日(木)
10:00 ~ 18:00 [最終日は 17:00 まで]
アクセス:
京都市営地下鉄今出川駅から徒歩7分
[新町通上立売西入上がる] 入場無料!

私はアーティストとしてイベントを企画することは初めてで、今回のイラスト制作はいつもより緊張しました。どんなテーマの個展にするべきかも、すごく悩みました。それから最終的に、私が選んだテーマは「季節の移り変わりと人生」です。

プチ個展の見どころ1:Paris-Kyoto-Bali 3都市のおとぎ話

この展示会で、私は3つのイラストアートを公開します。それは、Paris-Kyoto-Bali 3都市の「季節の移り変わりと人生」を表現したおとぎ話になっていて、それぞれのアートは、四季と同じ数の4つのシーンから構成されています。どれも私自身とても縁がある場所で、それぞれ、そこに住む人々はとても興味深い人生を送っています。

パリ Paris のおとぎ話 ― 私が生まれ育った場所

パリ Paris のおとぎ話 << be-京都プチ個展 Paris-Kyoto-Bali 開催予告!

このアートは、パリで母親と一緒に住む小さな少女[春]のおとぎ話です。やがて、思春期を迎えた十代の少女は世界中を旅することを夢見るようになり[夏]、大人になると、気球に乗って世界中を旅するためにパリから旅立ちます[秋]。さらに時は流れ、彼女は彼女の娘を連れて生まれ育った街へと戻ってきます[冬]。

京都 Kyoto のおとぎ話 ― あむーるが生まれ育った場所

京都 Kyoto のおとぎ話 << be-京都プチ個展 Paris-Kyoto-Bali 開催予告!

このアートは、京都で神様にお願いごとをする少女[春]のおとぎ話です。絵の少女は、くる年もくる年も将来のことでお願いごとをして、思春期[夏]から大人[秋]へと成長していきます。しかし、やがて彼女は幸せを見つけ、自分よりも周りの幸福を祈るようになります[冬]。

バリ島 Bali のおとぎ話 ― 私とあむーるが住んでいる場所

バリ島 Bali のおとぎ話 << be-京都プチ個展 Paris-Kyoto-Bali 開催予告!

このアートは、バリ島で成長する少女のおとぎ話です。ある日、悩みのあった彼女は妖精の女王に出会い「欲は捨てて、いつも生き物に優しくしなさい」とアドバイスをされます[春]。このおかげで思春期の彼女は、オゴオゴの鬼に欲をそそのかされても、見向きもしません[夏]。彼女は、正直者で生き物たちに優しい大人の女性へと成長します[秋]。彼女の人生は素晴らしいもので、最後にはとても美しい真っ白なシロサギへと生まれ変わります[冬]。

プチ個展の見どころ2:オリジナルのイラスト制作手法

私のイラストアートは、マニキュアやグリッター、ちぎり絵コラージュなど、色鉛筆をベースとしながら、様々な手法をミックスしています。さらに、3つの国の雰囲気にマッチする背景色は「日本の伝統的な色のみ」を使い、鮮やかなグラデーションで表現しています。私が、マニキュアやグリッターでイラストを描き始めたキッカケについては、ネイルを使うイラスト作家 Kukukita 誕生秘話 の過去記事をご覧ください。

ギャラリーでのイラストアート販売のご案内

期間中はギャラリーの展示にて、迫力のある大きなA1サイズで、フレームに入ったイラストアートをご覧いただけます。またご希望の方には、お好きなサイズにて印刷をされた「フレーム付きレプリカアート」についても、特別オーダーにて承ります。

be-京都プチ個展 Paris-Kyoto-Bali 開催予告! << be-京都プチ個展 Paris-Kyoto-Bali 開催予告!

プチ個展の開催にあたり、私もあむーるも、Kukukita ファンの皆様とお会いできることを楽しみにしています。