パリジェンヌの私がブログをはじめる3つの理由

パリジェンヌの日本語ブログ!

はじめまして。私はオリアン、フランス・パリから来ました。私の仕事は、絵本作家とイラストレーターです。今日から日本語でイラストブログをはじめます。パリジェンヌの目線から、ファッションやネイルアートについて、また日本人の彼(あむーる)との国際恋愛について書くブログです。

ブログでチャレンジ! 日本語を上達させたい

ブログをはじめるのは、日本語をもっと上達させたいからです。私は今、あむーるとバリ島で暮らしていますが、いつも英語で話しているので、少しずつ習った日本語を忘れてしまっています。だけど、私は日本語を上達させる必要があります。

その理由は、日本語で3つのチャレンジが私を待っているからです!

1. 日本人の彼の家族を驚かせる

2014年11月に予定している京都での結納&家族顔合わせに向けて

バリ島ウェディングドレス姿の妖精 - 恋するパリジェンヌのイラストブログ, All rights reserved by Kukukita

私たちは、来年2015年に結婚をする計画を立てています。フランス人と日本人の国際結婚というと、そんなに珍しくないかもしれません。でも私たちは花嫁が私で、彼(あむーる)が日本人です。これは凄く珍しい!

私は、パリ生まれパリ育ち。フランスでは結婚をする時、市庁舎の前で結婚式を挙げます。でも、私は日本の文化が大好きなので、日本でもトラディショナルな結婚式をしたい! あむーるは来年の春、京都の神社での結婚式を計画してくれています。

私にとって、日本語を忘れないようにすることはとても大事なのです。

2. ダイビングインストラクターになりたい

バリ島で日本人の旅行客を担当できるように

人魚のダイビングインストラクター - 恋するパリジェンヌのイラストブログ, All rights reserved by Kukukita

私は自分の前世が人魚だったと信じているくらい、ダイビングが大好きです。今は、レスキューダイバーのライセンスを持っています。なので、もう少しのトレーニングで、ダイビングインストラクターとして働けるようになります。

私は、母国語のフランス語だけではなく、スペイン語と英語がとても流暢に話せて、イタリア語も話せます。もし日本語をもっとうまく話せるようになると、ダイビングインストラクターとして、大活躍できると思っています。

たくさんの人と話せるようになるのは、私の夢の1つです。

3. いつか NHK の番組で働きたい

日本での芸能活動を再開してフランス語を教えたい

フレンチスタイルお洒落なベレー帽と私 - 恋するパリジェンヌのイラストブログ, All rights reserved by Kukukita

私は、モデル・声優として日本で仕事をしていたことがあります。有名ではなかったので、私のことを知っている人はほとんどいないでしょう。でもほんの少しだけど、日本で働く経験ができたことは、とても貴重でした。

今はもう芸能活動はしていませんが、いつか NHK のフランス語講座の番組で働いてみたいです。ソルボンヌ大学では、社会学部のメディア専攻で、NHK についての論文を書いたこともあるんですよ!

もしいつか日本でフランス語を勉強する人の役に立てたら、とても嬉しいです。

あとがき(特別な感謝)

恋するパリジェンヌのイラストブログでは、あむーるが日本語を直してくれています。ブログのことを教えてくれて、デザインや色々なことまで手伝ってくれて、とっても嬉しいです。いーっぱい、ありがとう! パリジェンヌが日本語でブログを書くは珍しいけど、日本語がうまくなるように、頑張ってこのブログを続けていきます。