冬のパリ観光におすすめ!彼氏と2人ロマンチックな過ごし方

冬はロマンチックなシーズン

冬のパリはとても寒くなります。ほとんどの人々が、寒い季節のパリ観光を避けてるかもしれません。でも、冬のパリは最もロマンチックなシーズン! 私のあむーるも今年の1月にはじめてパリに来て、とても楽しんでいました。今回のイラストブログは、その時のパリでの出来事をまとめた内容です。

エッフェル塔の朝焼け

私たちは1月1日の朝6時に、シャルル・ド・ゴール空港に到着しました。パリの中心地へは Roissybus (ロワシーバス) に乗り、終点のオペラ駅まで行きます。この時、私はお日様が昇るまでにトロカデロ広場まで行き、あむーるに朝焼けのエッフェル塔を見せたいと思いました。そこで、オペラからはタクシーに乗りました。

トロカデロ広場から見たエッフェル塔と初日の出 << 冬のパリ観光におすすめ!彼氏と2人ロマンチックな過ごし方

トロカデロ広場へは、少し早く着けました。お日様が昇るのを外で待っているのは、とても寒いです。私たちは、スーツケースを持って サロン・ド・テ&パティスリー Carette (カレット) に入り、温かいホットチョコレート、クロワッサン、レーズンロール、パン・オ・ショコラを頼みました。

サロン・ド・テ&パティスリー Carette (カレット) << 冬のパリ観光におすすめ!彼氏と2人ロマンチックな過ごし方

フランスでは、日本のように元旦に初日の出を見るという習慣はありません。どちらかと言うとほとんどの人は夜遅くまでパーティーをするので、1月1日の朝はいつもより人が少ないです。日本の観光客のみなさんに、エッフェル塔と一緒にみる綺麗な初日の出はおすすめです!

寒い冬ならではのパリ観光の楽しみ方

冬のパリ観光で2つ目におすすめなのは、Vélib’ (ヴェリブ) という公共のレンタル自転車を使い、パリの街を自由に散策することです。Vélib’ (ヴェリブ) は借りた場所とは関係なくどこにでも返すことができるので、とても便利です。しかも、30分以内に返せばお金はかからないので、パリの学生たちにも大人気なんですよ。

冬のパリ観光には Vélib’ (ヴェリブ) がおすすめ << 冬のパリ観光におすすめ!彼氏と2人ロマンチックな過ごし方

私たちはまず、トロカデロ広場からスタートして、ルーブル美術館を目指しました。ラ・セーヌ川を右に眺め、綺麗な並木道を走り、アレクサンドル3世橋を通ります。アレクサンドル3世橋は「エッフェル塔の全体写真」がとても綺麗に撮れるポイントで、パリジェンヌの私もおすすめ。そのあとコンコルド広場の近くまでサイクリングを続け、ヴェリブを置いたら、ルーブル美術館の広場まで歩きます。この近くには、私の好きなお花屋さんもあります。

パリでお気に入りのお花屋さん << 冬のパリ観光におすすめ!彼氏と2人ロマンチックな過ごし方

マルシェからパリ市立近代美術館へ

パリの路上には、食料品を売っている Marché (マルシェ) がたくさんあります。私はあむーるにフランスの伝統的なマルシェを見てもらおうと、プレジダン・ウィルソンのマルシェへ行きました。マルシェはとても活気があって、お店の人と話して買い物をすると、楽しくて元気になります。

パリ16区プレジダン・ウィルソンのマルシェでお買い物 << 冬のパリ観光におすすめ!彼氏と2人ロマンチックな過ごし方

プレジダン・ウィルソンのマルシェの近くには、パリ市立近代美術館 があります。この美術館は入館料が無料なのに、たくさんの素晴らしいモダンアートが展示されていて、とても良い美術館です。それとマルシェで買い物をしたばかりの人でも安心、入場するとクロークがあって荷物を預けることもできます!

冬のパリ観光, パリ市立近代美術館へ << 冬のパリ観光におすすめ!彼氏と2人ロマンチックな過ごし方

ヴェルサイユ宮殿を無料で見学

これは冬だけではなく春でも夏でも同じことですが、パリでは毎月の第1日曜日に、美術館や博物館などが無料になります。私たちは、パリから少し離れたヴェルサイユ宮殿へ行くことにしました。ヴェルサイユ宮殿は本当に美しく、私は何度も来たことがありますが、あむーると一緒にたくさんの写真を撮りました。

ヴェルサイユ宮殿, マリー・アントワネットの部屋で写真撮影 << 冬のパリ観光におすすめ!彼氏と2人ロマンチックな過ごし方

ヴェルサイユ宮殿を見学したあと、宮殿内にある Angelina (アンジェリーナ) のお店でホットチョコレートを飲みました。この アンジェリーナ はパリでとても有名なパティスリーで、寒い冬のフランス観光では、最高に濃くてとっても美味しいホットチョコレートとマカロンの組み合わせが最高です。

ヴェルサイユ宮殿内の Angelina (アンジェリーナ) でホットチョコレート << 冬のパリ観光におすすめ!彼氏と2人ロマンチックな過ごし方

モンマルトルと映画アメリの世界

私たちは、映画アメリの世界で出てくるモンマルトルの街へも行きました。あむーるは映画アメリの主人公アメリ・プーランと同じで、クリーム・ブリュレが大好き! 私たちは、アメリの映画で撮影に使用されたカフェまで行き、クリーム・ブリュレを2つ頼みました。

映画アメリのクリーム・ブリュレ << 冬のパリ観光におすすめ!彼氏と2人ロマンチックな過ごし方

アメリのクリーム・ブリュレを食べたあとは、モンマルトルの丘を登っていき、綺麗な街並みを一緒に歩きました。途中で少し雨が降ってきたのですが、私たちは1つの傘しか持っていません。あむーるは私をかばって濡れてしまったので、また別のお店に入り、今度はホットワインを飲みました。

小雨が降るモンマルトルの丘を散歩 << 冬のパリ観光におすすめ!彼氏と2人ロマンチックな過ごし方

あとがき

この1月のパリは、私のあむーるにとってはじめてのフランス。2人で冬のパリを観光すると、ロマンチックな雰囲気に心が暖かくなりました。私は1つ、あむーると一緒にしたかったのにできなかったことがあります。それは、エッフェル塔の前でお願いごとをすることです。

パレ・ド・トーキョーからエッフェル塔に乾杯! << 冬のパリ観光におすすめ!彼氏と2人ロマンチックな過ごし方

エッフェル塔は、夜の8時になるとキラキラと輝きます。このときのエッフェル塔はとても美しくて、ほんの一瞬で消える流れ星のようです。次にあむーるとパリへ行くときは、エッフェル塔のよく見える パレ・ド・トーキョー の前で、夜の8時に、シャンパンの乾杯をする約束をしています。

シャンパンを運ぶ幸せの白い鳩 << 冬のパリ観光におすすめ!彼氏と2人ロマンチックな過ごし方